初釜寅



以前より、お薦めいただいておりました、宅配釜飯の『釜寅』。
先日のピアニスト2のレコーディングの折に、録音技師さん達も「釜寅、美味しいですよ、大好きです」、とおっしゃっておりまして、やはり一度食べてみたいと。赤坂は宅配エリアから外れておりまして、さて困った。と思っておりましたところ、先週末の箱根の帰り道、実家の近くで我が目を疑う釜寅発見。こんな近くに。翌日、ランチタイムに早速注文。
わくわく待つこと2時間。予約した時間ぴったりに届きましたのは、熱々の釜飯、薬味(海苔、葱、山葵)、お出汁、お漬物、お盆、お茶碗、おしゃもじ、割り箸。両親は五目、私はうなぎ。程よくおこげのできた釜飯はなかなかに美味。
一膳めはまずはそのまま、二膳めは薬味と共に。そして、そっと出す必要のない三膳目は、薬味をのせ、お出汁をかけて。そう、私はうなぎ釜飯でしたので、まさにひつまぶし。全体的に薄味で、後、喉が渇かず結構。
食器類は翌日全て回収していただけるので、ゴミも出ませんでこちらも大変結構。
1500円以上なら1個でもお届けしていただけるとのこと。突然、釜飯が食べたくなった時にはとても便利ですね。ただ、机の上に複数の釜飯が並びますとそのお釜の発する熱で全身ぽかぽかに。これからの暑い時期よりも、冬に嬉しいデリバリーかと。