諸々



連休最後の火曜日は、丸の内エリアで開催の「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン熱狂の日』音楽祭2008」へ。今年のテーマは「シューベルトとウィーン」。
コンサートのチケットを買い求めずとも、街を歩いているだけでそこここから様々な楽器の音色が。いいものです。この日は、ピアニスト2の他、存じ上げております若手美人ピアニストが多数出演。皆、立派によい演奏をいたしまして大きな拍手をいただいておりました。立派立派。
水曜日から孫の保育園開始。慣らし保育とのことで、まずは娘が付きっ切りで午前中のみの保育。少しずつ母親から離れる時間を延ばして慣らしていく予定。これを機会に断乳をするのでは、と思っておりましたが、母子共にまだぜんぜん無理のよう。母など、「もうすぐ一歳でしょ。いい加減やめた方がいいんじゃないのかしら」、と心配。「なんでもアインシュタインは5歳まで母乳を飲んでいたんですってよ」、と受け売りの話をいたしますと、「あんな変わった人になっちゃっても困るじゃない」、と。まあ、そうやも。
この時期、何やらダメな花粉が大量に飛散しているようで、鼻がむずむず、鼻をヒクヒクをウサギのような表情に。目はお風呂の中で眼球を洗いたい痒さですし、顔の皮も比喩ではなくざらついて厚くなっているような。新緑は目に鮮やか、ツツジ、藤などの花が咲き乱れる美しい季節に、マスクをして歩かなくてはならないのはちょっと残念。歩くのはまだいいのですが、マスクをして自転車に乗ると酸欠になりそうに。
明日は久々に膵炎の診察。エコーを取るので、朝食は絶食。懐かしい響き、絶食。朝起きてすぐに、カレーでもすき焼きでもなんでも食べられてしまう強靭な胃腸と旺盛な食欲の持ち主なものですから、寝ぼけてうっかり食べてしまわないようにしませんと。冷蔵庫に「絶食!」と貼って休むことにいたしましょうか。