無事終了!



ピアニスト2のレコーディング、無事に終了いたしました。
いやあ、レコーディングというものがこれほどまでに過酷なものだとは。ピアニスト2のお母様公認の第二の母といたしましては、健気に頑張るピアニスト2のその姿に、うるうるしてしまいそうになることしばしば。
客席数約1000のホールにピアニストただ1人。スタッフは全員、臨時モニタールームとなった控え室に。音の確認、昼食と小さな休憩以外、一日中ピアノに向かい、身を削るようにしてひたすら弾き続けるその姿はまるで、機織りをする鶴のようでもあり、修行僧のようでもあり。ボクシングのセコンドのように、途中何度もレコード会社のディレクター氏にタオルを投げ、「もういいことにしてあげてください!」と伝えたかったのですが、良い耳、賢さ、勘の良さ、と驚くべき強靭な精神力で、演奏がどんどんよくなるものですから、それもできず。
ほとんど褒めることをしない厳しいディレクター氏をして、「初めてにしてはとてもいい。色々なことが奇跡的にうまく運んだ。」と言わしめたのですから立派、見事。
今月末に、まずざっと繋いだ仮編集をチェック。来月2回のスタジオ作業、細かいチェックとマスタリングを経て、いよいよ完成です。とても楽しみ。