バイバイ



孫がバイバイをするようになりました。先週、私には何回もして見せたのに、婿と娘がいると絶対にしなかったのですが、遂に新しい技の公開に踏み切ったよう。まだ私は一度も聞いていないのですが、「ママ」、も言えるようになったのだとか。なんでも、とても低い、おやじ臭い声で、「ママ、ママ」と言うのだそうです。森進一の「おふくろさん」、の「ママ」版のような感じなのでしょうか。生まれたその日から、なんとなくおやじっぽい男の子なのですが、笑い方といい、話す声といい、普通の声も出るのに、なんなのでしょう。ちょっと変わっている子なのかもしれません。先日社長に「ちょっと変わった子なんです」と話ましたところ、「隔世遺伝かね」、と。
感情表現も、甘える、照れる、寂しがる、などなど、豊かに。いけないと判っていることをする時の、さりげなさを装ったとぼけた表情がまた可愛いこと。