バナナブレッド



今日は母の誕生日。
バースデープレゼントは茶色いロングタイプのキッチンマット。なんて実用的。これまで使っておりましたマットが、繰り返しの洗濯で端が少し床から浮いてしまい、母が新しいものを探しているのを知っておりましたのと、私自身、それに躓いて何度も鍋やらお皿やらを持ったまま転びそうになり危なかった、ということもございまして。そして少し早めですが、母の日のプレゼントには軽やかなスカートを。どちらの品も、たいそう喜んでもらえて何より。
午後からは、ダイエット中の母のために、バターもオイルも使わないバナナブレッドを焼き、「カラオケに行きたい」という母と二人、2時間半コースで交互に思い切り歌い、夕食は父から「お母さんの食べたいものを」、と資金援助がありしゃぶしゃぶ。良い一日でした。
バナナブレッドといえば、大島弓子の『バナナブレッドのプディング』。手元に残っていないので確認できないのですが、確か、このお話の中の『バナナブレッドのプディング』は、バナナブレッドで作ったプディングではなく、パンとバナナで作ったプディング、『バナナ・パンプディング』、だったと。明日は、残っているバナナブレッドで、本物の『バナナブレッドのプディング』、を作ってみようかしら。野の草を三つ編みにする、というのも『バナナブレッドのプディング』の中のお話でしたよね。このシーンに憧れて、以前はよく、野の草ではありませんが、水仙の葉を三つ編みにしたものでした。ああ、久々に草を三つ編みに、したくなりました。