メールけいしちょう




http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/mail/mail_info.htm、をご存知でしょうか。登録いたしますと警視庁から、各地域で発生した『犯罪発生情報』や犯罪を防ぐために必要な『防犯情報』等がメールで送られてくる、というもの。
確か5月初旬に申し込んだのですが、毎日のように犯罪情報が送られてくるのかと思いきや、何日も一通も届かず。案外東京って安全な所なのね、と少々意外に感じておりました。
そして、ある日届いた、「不発弾処理に伴う車両通行止めのお知らせ」、というタイトルのメール。一瞬、新手の迷惑メールかと思いましたが、本文を読みましたところ、本当に、不発弾処理の内容でしたので、ああ、遂に届いた“メールけいしちょう”なのねと。これが、私が受け取りました一通め。
その後、「青山地区一帯で、侵入窃盗被害が多発しております。」でちょっとどきっとしたものの、「安全・安心サポートニュース」という都内の犯罪の認知件数などの情報によりますと、今おります区は都内では比較的安全な場所であることを知り、なんとなく安心しておりました。
が、昨日届きましたメールのタイトルは「指名手配(殺人未遂)被疑者の公開捜査について」、「5月14日、大阪府枚方市内において少年2人を刺したなどとして殺人未遂容疑で指名手配されている男が新宿区付近に潜伏している可能性が高いことが判明しました。」、とのこと。新宿は仕事などで訪れる機会も多い所。やはり新宿へはよく行く娘にもすぐにメールを転送。
先だって茨城県土浦市で起きた無差別殺傷事件も、指名手配中の犯人が近くに潜んでいることを知らされていなかった人がほとんどだった、とニュースで伝えられておりました。情報で身を守ることはできませんが、情報を知ることで注意をし、防げることもあるかもしれません。メールけいしちょう、訪れる機会の多い地域を登録されておいてはいかがでしょうか。