はーい



孫。「○○○○○くーん!」、と声をかけますと、満面の笑顔で右手をすっと高く上げ、はーい、をするようになりました。可愛い!バイバイ、も、イヤイヤ、も、もう完璧。
最初は泣いてばかりだった保育園にもだいぶ慣れてきたようです。孫のクラス、0歳児クラスは現在8人。11ヶ月で入園したということもあるのでしょうが、先生方からは「とても大人びた赤ちゃんですね」、と言われているとのこと。真剣な表情で、1人で絵本を読み続けたりしているのだとか。その一方、笑うとやはり思いきり「げへへ、げへへ」とおやじ笑いをしているようで、先生方に面白がられているようです。
保育園では、丁寧に手作りされた離乳食も1日2回出してくださるとのこと。お友達が美味しそうに食べている姿に刺激されてか、ずいぶん良く食べるようになりました。場所柄か、クラス8名の内3名はハーフ。仲良しのお友達もできて、楽しそうに遊ぶようにもなってきたとのこと。よかったよかった。