サポートコール



今使っております富士通のPCは、20回の無料サポート付き。もう購入いたしましてからかれこれ4年目になるかと思うのですが、これまでに利用いたしましたのは1回のみ。
最初の問い合わせは、「あの、SDカードを読み込まないのですが」、「はい、ではSDカードを今とは上下さかさまに入れてみていただけますか?」、「はい。………あ、読み込みました。わあ、ありがとうございました」、という、こんな簡単なことでサポートサービスを利用しかたじけない、といった内容でした。
PCが元気な間にあと19回も使うことがあるかしら、と思っておりましたところ、最近バックアップの途中でエラーが出るようになってしまい、あれこれ試しましたが自力では解決できず、2回目のサポートコール予約を。
予約をいたしました時間にPCの前に待機。エラーの内容は予約の時にすでに伝えてありますので、電話が繋がりますとすぐに簡単な確認、そしてチェック開始。マイドキュメントとローカルディスク(D)のサイズを確認。「うーん、ぎりぎりですね。これが原因かもしれませんので、マイドキュメント内のファイルをCD-Rなどに移して容量を減らし、もう一度バックアップを試してみていただけますか。それで解決しなければ、またお知らせください」、と。なるほど。電話を切り、では、と一昨年のドイツ旅行、昨年のイタリア旅行、孫、の画像などをCD-Rに焼いて削除。半分ほどに減らし、さあどうかしら、と再度バックアップをしてみましたが、残念、やはり同じエラーが出てしまいました。
来週、またサポートコールの予約をいたしました。今CD-RWに残っているのは数ヶ月前のバックアップデータ。PCもいつ何時どうなるかわかりませんし、バックアップが取れないというのはとても心配。なんとか解決しますように。