諸々



■画像

は、孫と夜の散歩に出た折に突如ケーキが食べたくなり、アークヒルズKIHACHIが閉店しかけていたのに無理に入れてもらって買って帰ったトライフルロール。上手に焼けたスポンジに、生クリーム、カスタードクリーム、そしてたっぷりの旬の果物。美味しくないわけがない、というケーキです。

■その他美味しかったもの

この時期、新玉ねぎがとても美味。スライスして水にさらし、よく水を切り、香りのよい鰹節をかけ、醤油と千鳥酢。こんなに簡単で、こんなに美味しい。素晴らしい。
もう1つ、我が家の春巻きはとても美味しいのですが、今回いつもにも増してよいお味。母に何か変えたかを尋ねたところ、味付けに使う日本酒を紹興酒に変えてみたとのこと。これはお薦めです。ぐっと味が本格的になります。
ちなみに、我が家の春巻きは、刻んだにんにくで油に香りを出したところへ、豚ロース、タケノコ、長ネギ、戻した干しシイタケ(以上全て千切り)、もやし、を加えて炒め、最後に春雨を加えてうま味を吸わせ、醤油、塩コショウ、ごま油、酒、水溶き片栗粉で味付け。しっかり冷めたら、春巻きの皮に包んでこんがり揚げ、辛子酢醤油で。

■コンサート

友人のsusieちゃんが新宿のホールでジョイントコンサート。未だに奏者として現役。偉いです。ぱちぱち。
久々に新宿へまいりましたら、都庁がえらくカラフルにライトアップされておりまして、いったいどうしたのかと思いましたら、「オリンピックを日本に、2016年!」キャンペーンの一環とのこと。

■孫、風邪

先週あたりから鼻水を出していたのですが、ここ数日お腹に。下痢と時々嘔吐。病院に行ったところ風邪でしょう、と。昨日までは体調が悪いながらも上機嫌だったのですが、今日はぐずぐず。
赤ちゃん用でも、お腹の薬は粉薬。粉薬を飲ませるために、と娘が作った甘夏寒天が劇的にまずくてびっくり。大人でも思わず顔をしかめてしまう、すっぱにが味。案の定、孫はなんとか3口ほど口にしたものの口を結んでいやいや。笑わせても、口を開けずに笑うのです。賢い。寒天よりも、葛湯に混ぜてあげてみたらどうかしら。