いつまでも、あると思うな美味しいお弁当屋



事務所のすぐ近くにあり、以前はよく買い求めておりましたお弁当屋さんT。最近味が落ちた、と社長から聞いてはいたのですが、先日、ある公演で支給され、半年ぶりぐらいに食べてみましてびっくり仰天。100点満点で85点ほどでした味が突然23点になってしまったじゃないの、というぐらいの味の落ちよう。好きなお弁当屋さんだっただけに、これはがっかり。いったいどうしたことでしょう。店長が変わったとか、支店ができた、という話も聞きましたのでその辺りに原因があるのでしょうか。中国産の食材を使いづらくなったのも、理由のひとつかもしれません。なんにいたしましてもこれでは、行列ができるほどおりましたファンも、あっという間に離れてしまいますでしょう。
このTの近くにございます中華料理の新葡苑 Tokyo。お昼時になると、「らっしゃいませー!」と大きな呼び込みの声が響き、ちょっとアメ横みたいで街の雰囲気にそぐわないわあ、などと思っていたのですが、先日、お惣菜を三品ほど買い求めてみましたところ、これがどれもたいへん美味。お弁当も500円と良心価格。これまでは、近くで美味しいお弁当は?と訊かれましたらTをお薦めしていたのですが、これからはこちらの新葡苑を。美味しいお弁当屋さんの味が落ち、近くに美味しいお弁当屋さんが登場する。栄枯盛衰は世の常。