花王 ルーネット



香水の他にもう1つ、長らく浮気をしたことのない物がございます。ヘアブラシ、花王のルーネット。
ブラシの毛の程よい撓り、毛先の地肌への当たり具合、櫛(ブラシ)通りの良さ、どれをとりましても、「ブラシはルーネットに限る」のです。
ところがルーネットは2002年に製造中止。大切に使い続けてまいりました二つのルーネットもさすがに草臥れてまいりましたので、インターネットで情報を収集し、一番近い、というタイプのものを購入。調べる過程で知ったのですが、世にルーネットファンというのは多ございまして、皆さん苦労をして代替品を探しているよう。オークションではデッドストックのルーネットが高値で取引をされたりもしているのです。
さて、先ほど届きました、かなり近い、というブラシ。早速使ってみました。確かに似てはおります。でも違う。ルーネットじゃない。ルーネットじゃないとダメ。年を重ねると、許せることも増える一方で、こうでなくては、これでなくては、というものも増えるもの。さて、困りました。
画像右が愛用のルーネット。左下が似ているブラシ。フォルムの美しさからして違いますわね。