できた!



バックアップエラーについてのサポートコール2回目。
質問の履歴が残っておりますので、電話が繋がると同時にアドバイス開始。「次にエラーが出てしまう原因として考えられるのはマイドキュメント内にあるファイルのファイル名に日本語、英語以外の言語、たとえばハングル文字や、アクサン記号などが使われている。もしくはファイル名が日本語で180文字以上、英語で250文字以上などとても長い、といったことが考えられます」、とのこと。
「タイトルが文字化けしていても、原因となりますか?」と訊ねますと、「そうですね」とのこと。心当たりがございましたので、「では、1つ1つファイル名をチェックしてみます」、と答えて電話を切り、早速確認。ハングル文字、アクサンなどは使っておりませんでしたが、ファイル名が文字化けした画像が1つ。これかもしれません。名前を変更。
さっそくバックアップを試してみましたところ、できました。素晴らしい。久しぶりに目にいたしました、「バックアップは正常に終了しました」の文字。ちょっとしたことなのですね。でも自分では解決できない。サポートコール、ありがたや。
同じ問題についての問い合わせでしたら、1回とカウントされるとのこと。で、残るサポートは18回。18回も質問ができるなんて、なんだか幸せ。でもこれが、サポートではなくて、「何でも好きな願い事を叶えてあげましょう」、でしたらもっと幸せ。18個も願いが叶うとしたら、何をお願いしましょう。愚かなことを願ってしまうかも。