ハーチェク、アキュート



昨年夏の福岡での飛び出す絵本展示でたいへんお世話になりましたIさん、Kさんのご尽力で、また今年の夏、今度は奈良で絵本展が開催されることになりました。
福岡での展示からずいぶん絵本の増減がありましたので、資料を整理中。これまで蔵書管理ソフトに登録いたしますのに、クバシュタの本は全て、V.Kubastaと入力していたのですが、正確には、Vojtěch Kubašta。きちんとハーチェクを付け直そうかどうしようか思案中。でも、数十冊あるのでちょっと大変。などと、書いている間に直してしまった方がいいですよね。ああっ、でも、だとしたらパツォウスカもKvěta Pacouvskáとしなくては。うぅん、このままで良いことにしてしまおうかしら。でも、キャプションデータとしてそのまま使用されるそうですから、できるだけ正確な表記の方がいいですよね。目の前にぶら下げられた人参、京都に移動しての美味しい割烹料理、の為にも、頑張ることにいたしましょう。