豆乳リゾット



昨日は、仕事の後母と、上野広小路の「梅の花」というお豆腐料理のお店で夕食。豆乳鍋をご馳走してもらいました。
鍋に少し薄めた豆乳を沸かし、豆腐、スライスした玉ねぎ、極薄切りの大根と人参、えのきを軽く煮、しゃぶしゃぶ用の豚と水菜と共に、胡麻だれ、もしくは濃いめのお出汁、でいただきます。さっぱりしておりましてなかなかに美味。鍋を食べ終えましたら、煮詰まってまいりました豆乳にご飯を加え、軽く混ぜながら強火でぐつぐつと煮ること数分。まるでミルクリゾットのような豆乳リゾットの出来上がり。これを、やはり濃いお出汁を少々と、塩コショウでいただきます。意外な美味しさ。満腹でしたのに、すっと入ってしまいきれいに食べきり。母も、「この鍋は家で再現できそうね。今度試してみましょう」、と。