願い、叶う



ずっと欲しい欲しい欲しい、と言い続けておりました、チェコの作家、V.Kubastaのしかけ絵本。思わぬ展開があり、幸せなことに、22冊、手元に届きました。10日ほど前のこと。この後9冊届く予定ですので、全部で約30冊。ああ、嬉しいです。大切にいたします。
入手のお手伝いをお願いしていた知人に早速知らせましたところ、

「凄い、やったぁ、よかったですね。おめでとうございます。なんだか私まで仕合せな気持ちになりました。想いは届くのかなって思います。」
「念願の本が22冊も入手できたそうで本当によかったですね。旅行中もずっと探していらっしゃいましたものね。「コレクションしたい」というお気持ちが天に通じたのでしょうか。やはり初めに意思があれば、道は開けるのだなあと思います。おめでとうございました。」

とのメッセージが。ありがたいことです。
ご縁がある本ならば来るはず。お譲りくださるよう二年越しでお願いしておりました、Kさんというチェコにたいへん関わりの深い方からは、いつまで待ちましても何の連絡もなく、ご縁のない本達だったのかもしれない、と諦めかけていたところでした。Kubastaのデッドストックを大量に持っているのはおそらく世界でただ一人、Kさんだけ。今回、買い求めました本も同じルートであろうと思うのですが、価格は、Kさんが以前に提示された価格よりもお安く設定されておりまして、ラッキー、幸せ。根気よく待ったかいがありました。
これまでに入手いたしました本の他にも、まだいくつか手に入れたい作品がございますので、アンテナは張り続けたいです。