てんとう虫



ザイフェンで見つけてまいりました、てんとう虫のオーナメント。最初に付いておりました金色の細い紐を取り、東急ハンズで買い求めてまりました金具に変え、携帯ストラップに。愛嬌のある表情が可愛らしく、色合いも赤と黒の携帯にぴったり、で満足、にっこり。
ところが先日のこと、事務所で仕事中、ふと携帯を見ますと、てんとう虫の内羽の一枚が無くなっているではありませんか。ショック。事務所の床を探してもありません。バッグの中を探してもありません。ぐわ、そういえば、朝、部屋の床に落ちていた小さな欠片を、拾ってゴミ箱に捨てたのだったわ。あれがもしや…。仕事を終え、飛んで家に帰りゴミ箱の中を探しますと、ございましたございました、白木で作られた薄い内羽が。綺麗な状態で発見。よかったです。
木工用ボンドで自分で貼ってしまおうかとも思ったのですが、念のためにその道のプロに相談いたしましたところ、接着剤が違うと化学変化を起こして、付かないどころか、汚くなってしまう場合もある、とのお話で、お預けすれば直してくださるとのこと。なんとご親切な。お言葉に甘えてお願いを。そして今日、帰ってまいりました、テントウムシ。見事です。どちらの内羽が取れてしまっていたのか、まったくわかりません。素晴らしい。おかえり、てんとう虫君。