New Scarlet



susieちゃんより届きましたのは、ニュースカーレットというみかん。初めていただきましたが、これがもう仰け反る美味しさ。みかんとは申しましても、伊予柑、ぽんかん、ネーブルにちょっと近いでしょうか。皮はややしっかりめですが剥きやすく、部屋中が柑橘系の香りに包まれるほど香り高く、袋の皮も柔らかめですのでそのままいただけてしまいます。そして蜜のように甘い。
susieちゃん情報によりますと、「品種的に不安定でたくさん収穫できないらしく、市場には出回らないし、去年なんかは全然手に入らなかった」、とのこと。珍しいものを、どうもありがとう。美味しさに感動している母のために、ネットで情報収集をしてみましたが、見事に一つも見つからず。まだ、あまり知られていない果物のよう。
一度この味を知ってしまったら、もう普通の蜜柑では物足りなく感じてしまいそう。