オルガニート・カード



今日も楽しくぷちぷち穴あけ。オルガニート用のカラフルなカードに書かれた黒丸をパンチで狙って穴を開ける。この作業が大好きです。カードによって、黒丸のつけ方に色々とくせがございまして、丸が大きすぎてどこが中心なのかを見極めにくいものや、どう見てもほとんどの音が本来の位置からずれているでしょうという大雑把なものまで。正確にマークされているものでも、音数が多かったり16分音符を刻んでいるものなどは、穴と穴の間を1ミリも取れないことも。
パンチをする道具の、数ミリの小さな穴から見える情報をもとに思った場所に穴をあける。ぷちぷち…これがなかなかに快感。自分で言うのもなんですが、微調整も上手で才能あるような気がするのです。オルガニート・カード穴あけ職人、などという職業がございましたら就きたいぐらい。ドイツあたりで募集していないでしょうか。