「太陽充電  リナ Rina」



ちょうど一年ほど前、FUJITSUのサイトでPCを購入したのですが、その時についたポイント約5000ポイントの有効期限が1月31日までとのお知らせが届きました。5000円相当としてサイトのショッピングのコーナーで使え、ポイントの一部分でも利用すれば一年間有効期限が延びる、とのことなのですが、いざ何かを買わなくてはいけないとなると、なかなか必要だと思えるものが見つかりませんで。PCやデジタルカメラを買うには遠く及びませんし、手の出る紙やインクは今必要としておりません。3日間ほど悩んだ末にようやく選びましたのが、携帯電話専用ソーラー充電器。
本日届きまして、試しに使ってみたところこれがなかなかに優秀。コネクタで携帯にカチッと繋ぎますと、素早く充電開始。残量表示が2だったのがあっという間に3に。めったにないことではありますが、ピッピピッ、ピッピピッ…と、外出先で携帯電話の電池の残量が0になってしまった時には途方に暮れるもの。コンパクトに折りたたむこともできますので、出かける直前、充電不足に気がついた時には持って出るようにすれば心強く、また、もしもの備え、災害時にも活躍しそうです。
ソーラーパネルに約3時間太陽光を当てると蓄電できるとのこと。ガラス越しの太陽光では蓄電が弱くなるので、直接太陽光が当たるように屋外に置いて蓄電してくださいと書かれているのですが、屋外に3時間、さてどこに置きましょう。