うさぎのオルゴール



人参と芋虫君が描かれた小箱をそっと開けると、中から小さなウサギがぴょこっと顔を出して、美しい音色でドイツ民謡が流れる、とても可愛らしいオルゴールです。

作られたのは旧東ドイツのザイフェンという村のおもちゃのマイスター、ヴォルフガング・ヴェルナ−さん。デザインをされたのは西田明夫さんという、日本人のからくりオルゴール、おもちゃ作家の方です。

少し検索をいたしましたら、西田明夫さんは岡山県東粟倉村にある「現代玩具博物館」の館長をなさっていて、今年七月には神戸、有馬温泉にオープンする「玩具博物館」の館長にも就任する予定だとか。マダムキラーとのお噂もあるようですので、きっと素敵な方なのでしょうね。
どちらの博物館も遠くて伺えないのが残念。



Noah's ark