小枝



一月ほど前に、id:DocSeriさんの日記でお見かけして以来ずっと探しておりました、森永の小枝チョコ affogato味。ようやく昨日見つける事ができました。美味しいです。あっという間に一箱食べてしまいました。きっと美味しいに違いない、と二箱買っておいて正解でした。

アッフォガートとは…バニラアイスに濃厚な熱いエスプレッソコーヒーをかけたイタリアンデザート。AFFOGATOはイタリア語で「おぼれる」という意味なのだそうです。

箱の、エスプレッソがアイスに注がれる写真を見ながら、嗚呼、熱いコーヒーに溶かされて溺れるアイスクリームになりたい、などと思ってしまった私は、何か満たされていないのかもしれません。