ショコランジュ



先日、何点か絵をご紹介させていただいた、画家の樋上公実子さんがご自身のサイトの中で「甘 味 偏 愛 記」という、その名の通り、甘い物のお話中心の日記を書いていらっしゃいます。
その中に何度か登場した「テオブロマ」というお店の”ショコランジュ”がずっと食べてみたかったのですが、遂に手に入れてまいりました。

味はよくある、オレンジピールにチョコをコーティングしたものに近いです。オレンジのスライスそのままの姿を生かしてますので形がとてもお洒落。でも、問題点が一つ。なんとしても食べ難いんです。フォークを使っても落としてしまいそうになりますし、指先で持ってもチョコの部分は溶けるし、オレンジの部分はぺたぺたするし、でどうやってもきれいに食べる事ができません。ミルフィーユに次いで、ここ一番のデートの時には注文しない方が良いデザート、だと思います。