牛の引き車



ふとしたきっかけで、オルゴールの小さな博物館のチャリティ販売でid:aquioさんの作品がいくつか出品されているのを見つけました。博物館オーナーの収蔵品を、東日本大震災義援金として寄付すべく提供した品々とのこと。
もう5月から始まっていたようでほとんどの作品が販売済みとなっておりましたが、残っておりました2点の中からこちらの『牛の引き車』を注文。手元にまいりました。
本来は動かすと首と尾が上下する仕組みだったようですが、壊れてしまっていて動きません。でも、このフォルムの美しさはaquioさんの作品ならではのもの。
aquioさんは生前、「僕の作品は全て保証付き。壊れたらいつでも無償で修理しますよ」、とおっしゃっていました。
aquioさん、壊れてしまった作品があるのですが、天国から修理をしに来ていただけないでしょうか。