京都の紅葉



一泊二日で京都へ紅葉見物に行ってまいりました。目を閉じても紅葉の紅色。瞼の裏が紅く染まってしまったのではないかしら、というほど京の紅葉を満喫してまいりました。
計画をいたしました時には、12月ではもう名残の紅葉程度かしらと思っておりましたが、今年は暖かくまさに見頃。タクシーの運転手さんによりますと、ここ数年は11月末から12月初旬が一番の見頃。11月中旬ではまだまだ緑ばかりだとか。
朝早い新幹線で出発し、9時過ぎには京都駅へ。ホテルのサテライトコンシェルジュに荷物を預け、身軽になって市内へ。
京都と言えば、の清水寺銀閣寺、安楽寺南禅寺哲学の道など、途中湯豆腐の昼食をとったり、喫茶店で休んだりしながらのんびり散策。ホテルにチェックインをし、一休み。祇園で京懐石の夕食後、これを見せたかったという高台寺の夜間特別拝観。一番の見所は、臥龍池の水鏡。水面に映る情景は、まるで現実よりも美しい別世界が深く深く池の中に存在しているかのよう。