森美術館



昨日は婿が一日仕事でしたので、娘と孫二人と森美術館へ。三国一の怖がりの孫一。『医学と芸術展』は、チラシを見せた時から「こわい?こわいねー」と言っていたのですが、美術館入口の大きなポスターを目にした時から表情が暗くなり、会場に一歩足を踏み入れた瞬間、「あっちいくー」。
では…、と、ぐるっと見てまいりますと最後が『不平の合唱団』に繋がる展示となっておりますので、出口から入れていただき、各国の『不平の合唱団』を見せることに。こちらは私が映っていることもあり、安心したようで孫一も喜んで見ておりましたので、その間に娘は『医学と芸術展』をゆっくり鑑賞。
そのまま展望台に立ち寄って帰ろうと思ったのですが、こちらはたいへんな混雑で、孫二もおりましたので諦めまして帰宅。
案外まだよくわからずに見てしまうかと思い、連れて行ったのですが、やはり『医学と芸術展』は小さな子供には刺激が強過ぎる展示。鏑木清方美人画だったら大丈夫かしら。次の休みには、サントリー美術館に連れていくことにいたしましょう。
そういえば、孫二が福引きで当てました鏑木清方展の招待券が2枚、引き取り手が見つからず余っております。どなたかご希望の方、いらっしゃいましたらお声かけください。会期は来年、1月11日までです。