igel




有馬玩具博物館のFさんからのメールに、

6番目の箱に、ささやかなお礼の品を同封しております。
その中の1つが、天然酵母パンですので、お手数ですが、早めに取り出してご賞味下さい。
冷凍していただくと、日持ちします。

と。ええっ!?そうだったのですか。1番目の箱だけを開き、とりあえず定位置に全部しまってしまおうと思っておりましたので、お知らせいただいて良かったです。
早速6番目の箱を開きましたところ、出てまいりました。ライ麦バナナパン、有機ライ麦粉パン、カレーパイ、メロンパン、などなど、箱いっぱいのパン詰め合わせ、なんて美味しそうなのでしょう。
有馬にございます、天然酵母パンのお店、イーゲル(ドイツ語でハリネズミ)のIさんが焼いてくださったパンとのこと。Iさんは、長くid:aquioさんの元で製作アシスタントをなさっていたのですが、4年ほど前に有馬で天然酵母パンのお店をオープン。週に4日、木曜日から日曜日まで、美味しいパンを販売されています。一度いただいてみたいとずっと思っておりましたので、とても嬉しかったです。
早速いくつかいただきましたが、拘って良い素材だけを使い、真面目に丁寧に焼いていらっしゃるのがわかる、よいお味のパンでした。食べきれなかった分は、冷凍をしてもトースターで温めなおせば美味しくいただけるとのことですので、冷凍庫へ。
Fさん、Iさん、ありがとうございました。じっくり味わいながら、大切にいただきたいと思います。