日の丸はんこ



先だって、弟の会社に信用金庫の担当者さんがまいりまして、手形にはんこをいただきたいとのこと。確認を取り、はんこと朱肉、印鑑マット、と準備万端。最近はんこを押すのも慣れて上手になったのよね、などと考えつつ、ぐりぐりぐり、と円を描くように押印。これでばっちりでしょう、とぱっとはんこを持ち上げますと、うわー、なんですかこれは。まるで日の丸のような真っ赤な丸。
なんと、銀行印のキャップを付けたまま押印してしまったのです。笑い事ではないのですが、あまりのことに信金のお兄さんと一緒に、大笑い。しっかりときゃっぷを外して訂正印を押そうとしても、肩が震えてしまってなかなか押すことができませんでした。
恒例の暑さボケの始まりでしょうか。弟の会社でよかったです。