新規口座



ピアニスト1の後援会をこれまでの大阪から東京に移すことに。私が事務局長となり、事務局長名義での銀行口座を作ろうといたしましたところ、これが意外と大変。このような場合、任意団体での口座作成となるのだそうですが、今は振り込め詐欺で悪用されたりしないよう、個人でも任意団体でも口座を新しく作るための審査がとても厳しくなっているとのこと。
前回は粘りに粘ったのですが却下。その折に、「絶対にここの支店で口座を作りたい。どのような準備をすれば可能でしょうか」、としつこく聞いてまいりまして、準備。今日は、ピアニスト1がビクターから出しているCD数枚、チラシなどの活動記録、後援会の規約、申込書、会報、ピアニスト1のサイトと、間借りする婿の事務所のサイトをプリントアウトしたもの、など資料一式を持参。服装もきちんとしていた方が印象がいいかと、念のため黒のワンピースに着替えまして、台風の中を再び銀行の窓口へ。
確認の結果、OK!。良かったー、ほっといたしました。ただ、任意団体の場合法人扱となり、インターネットバンキングは有料になってしまうとのこと。そこまでの予算はございませんので、ATMで入出金を確認をしながらの管理、ということになりそうです。