南青山 まめ



娘たちの転居を明日に控え、その手伝いと、絵本の整理で、ガテン系、肉体労働の日々を送っております。体を使うと甘いものが食べたくなるもの。本日のおやつは、『南青山 まめ』の和菓子。
以前から一度訪れてみたかったお店でして、青山一丁目の近くにございました頃から、この辺りかしらとずいぶん探したのですがとうとう見つけることができず。そうこうするうちに、昨年秋に移転をされたそうで、今回の店舗は、エイベックスが目印となりようやく訪れることができました。
美味しいです。今日は二種類の柏餅、二福、豆乳プリンを買い求めましたが、どれもたいへん美味。粒餡は本当に粒々しておりまして、しっかり小豆の味。漉し餡は口当たりが優しくさらっと。草餅はこれもまた嬉しくなるほどの蓬の香り。孫用に買いました豆乳プリンも一口味見をいたしましたが、黒蜜の味も、ぷるんとした口当たりもたいへん結構。
お遣い物にしたい時には、丸いかごに詰めてお洒落に包装していただくこともできるとのこと。すっきりとしたお店の構えもとても素敵。是非また訪れたいお店です。