見えているわよ



最近孫が、いたずらしてはいけない、と言われているものを触る時、わきの下に隠すのです。その姿がなんだか可笑しくて、可愛くて。
新しい部屋のキッチンにはスライド式のスパイスラックがあり、そこは孫にとってはいたずらしたい物の宝庫。昨日も、乾燥バジルの小瓶を取り出し、すっとわきの下へ。自分からは見えなくなるので、周りからも見えないと思うのでしょうか。それとも、保育園でお友達がそうやって何か大切なものを隠したのでしょうか。
「それはダメよ。はい、ちょうだい」、と手を出しても、「うぅん」、と言っていやいやを。背中側から大きく飛び出していたので、ぱっと取ってしまうと、むきーっと怒って手を出すので、娘に「これはダメでしょ?」と訊くと、「まあ出しちゃっても掃除機で吸えばいいから、いいや」、と言うので手渡すと、嬉しそうに再びわきの下へはさみ、リビングに向けて走り去っていきました。
案の定、暫くいたしまして、孫の「あーあ、あーあ」、という声に続いて、娘が掃除機を手に、「やっぱり絨毯に撒かれちゃった」、と。
いたずらもだんだん複雑化。思わぬものが、思わぬ場所に置いてあったり、思わぬ引き出しに入っていたり。そういえば、先日引っ越しの準備をしております時にビデオデッキをふと見ると、ビデオ挿入口から溢れるほどおしり拭きが詰め込まれ、それを全て取り出しますと、奥からは更にマグマグのパーツと歯ブラシが出てまいりました。
今、一番怖いのは、ゴミ箱に“隠して”しまうこと。ベビーキューブも昨日から三つ行方不明。どうか出てきますように。