マスクで自転車



風邪気味で花粉症気味なものですから、この季節、自転車に乗ります時にも必ずマスクをしております。花粉は防げておりますのでしょうが、マスクをして自転車を漕ぐと、苦しいのです。酸素が足りないように感じられ、とても息苦しい。
いつも、「大リーグボール養成ギプスのように、マスクをして楽に漕げるようになれば、マスクを取ったら楽々よ」、と思いながら漕いでいるのですが、いつまで経っても少しも楽にはなりません。
上り坂など、あまりの苦しさに時々自転車を止めて、マスクを持ち上げ、はあはあしたりするのですが、こんなに思いきり空気を胸深くに吸い込んでしまっては、かえって花粉をたっぷり吸い込んでしまっているのではないかしらと。
そういえば、先日ついに花粉症の原因を調べる血液検査を受けました。結果が出ますのは今月末。毎年これではないか、と日記に書いております、白樺花粉もオプションで付けていただきました。さて、結果は。