リサーチ



岡山の博物館のHさんからのご紹介で、Nのリポーター、Kさんが絵本を見にいらっしゃいました。最初にお話をいただいたのは2週間ほど前だったのですが、そろそろ有馬に向けて絵本を全て送ってしまいますが、とお伝えしたところ発送前に急遽、見に来てくださることに。なんとも優しげで可愛らしく、とても好奇心旺盛な女性です。そして、驚くほどお顔が小さい。私も特に大きな顔ということはないのですが、Kさんと比べましたら1.5倍はあるのではないかしら。
お仕事柄当たり前といえば当たり前なのでしょうが、アンテナを広く張り、良いと思われたものは何でもしっかり調べて、お勉強をされているよう。私が大好きなクバシュタの作品をとても気に入ってくださり、多くの方に知っていただく為にはどうしたらいいか、という様々な提案を。
これまでも、実際に番組で取り上げられるまではなりませんでも、このようにリサーチとしての時々テレビ局の取材をお受けすることもあるのですが、たいていは、こちらが一方的に絵本などについてお話をするだけ。でも今日いらっしゃったKさんは、もっと何かできるのではないでしょうか、と一緒になって考えてくださるのです。ただただ、自分で良いと思うものを集めるだけの私にとりましては、刺激を受け、工夫をしなくては、と考えさせられる、とても良い経験となりました。
Kさんが担当していらっっしゃるのが関東向けの番組、今準備を進めている絵本展は大阪、ということで今回は残念ながらご紹介いただくことはできないのですが、念願でもある東京での絵本展開催が実現いたしましたら、ぜひぜひ取り上げていただきたいと願っております。
Kさん、お話を繋いでくださったHさん、ありがとう存じました。