Lebkuchen



もう一つ、Gさんにいただきましたお土産は、レープクーヘン。シュトレンと並び、ドイツのクリスマスに欠かせないお菓子とのこと。
ニュールンベルガー・ミニ・エリーゼン・レープクーヘン。ナッツ、スパイス、たっぷりの焼き菓子で、通常ドイツで売られているレープクーヘンはもっと大きなサイズで、とても日本人は一人で食べきれるものではないのだそうです。材料を見ますと、ヘーゼルナッツ、アーモンド、ウォールナッツ、ピーナッツ、カシューナッツ、ブラジルナッツ(?)、ピスタチオ、オレンジピールアプリコット、リンゴ、イチジク、ココア、スパイス、などなど。ナッツや果物類は細かく記載されておりますのに、スパイスが“spices”と一括りなのが面白いですね。もしや、企業秘密、それぞれの家庭の秘密なのかしらん。
わーい、クリスマスが楽しみです。クリスマス、クリスマス、早く来い、早くこないと、我慢できずにレープクーヘン食べちゃうぞ!