ピンヒールの踵



ハイヒール、ピンヒールを愛用されている女性でしたら経験がおありかと思いますが、細いヒールの先というのは意外と早くに傷んでしまうもの。それはそうですよね。前後に均等にかかるわけではないにせよ、体の重みのほぼ半分をあの小さな二つの点で支えるわけですから。
今日、渋谷の東急ハンズへまいりましたら、靴のお手入れ用品や修理用品のコーナーに靴の踵の部品がたくさん売られておりまして、細いヒール用の踵の部品も10種類ほど。ちょうど通りかかった係の方に「ピンヒールのかかとの修理というのは誰でも簡単にできるものなのですか?」と訊ねてみましたところ「はい。こんなことを言ったら靴の修理屋さんには怒られてしまいそうですが、出来るんですよ。この踵というのは、わざと取れるように付けられているんです。結局すぐに傷んでしまうので、簡単に取り替えられるようにボンドでしっかり貼り付けたりはしないんです。黒い部品を外していただきますとたいてい穴があいてまして、そこに新しい部品を打ち込めるようになっているんです。ペンチなどでこうくるくると少し回すようにしながら外していただいて、そこに新しい部品を打ち込んでいただければ簡単に直すことができます。この値段は一足分なんですよ。お得ですよ。普通に修理を頼んだら1500円ぐらいとられますからね。」とのこと。いいことを聞いちゃいました!この部品、180円から400円ぐらいのものなのです。穴の大きさが合うかどうかなどチェックしていただかなくてはいけませんので、次回は是非、踵の傷んだパンプス、ミュール持参で。
ハイヒールを履いて階段から転げ落ちないためにも、ご希望の殿方を鋭く踏んでさし上げるためにも、(つい、こういったしょうもない事を書きたくなってしまうんですよね。この日記は娘も読んでおりますのに。ほほほ。)踵のお手入れはきちんとしておきませんと。