TangoでDango



「まあ楽しいし、こんな世界もあるんだ、ってけっこうびっくりだから、一度行ってみれば?」、との娘の誘いをうけて、自分でも驚きのタンゴ初体験。娘もまだ二回目の参加なのですが、一緒に都内にございますタンゴ教室へ。
生徒は17、8名で男女比はちょうど半々ぐらい。今日、レッスンをいたしましたのは、サリダ・オーチョ・ボレオという基本ステップ。もうもう慣れないことですので脳も体も大混乱ではございましたが、たった3つのステップでも、組み合わせることによってなんとか「タンゴを踊っている」という気分に浸ることができるのです。これは意外なこと。お相手をしてくださった方々には多大なるご迷惑をおかけしたかとは思いますが、楽しい一時でございました。
あなたのリードに島田も揺れる…ではございませんが、タンゴというのは男性のリードが全て。女性は男性のリードに身を委ねればいい。逆に、決して女性が勝手にリードしてはいけない。普段はまず、男性の言いなりにはならないものですから、これがたいへん新鮮でした。ちょっとした手の動き、体の角度から指示を読み取り、その通り次のステップへ。本当に男性がお上手な方ですと、女性は何もしなくても、踊らされてしまうのです。少しだけ(?)気の強過ぎる私にとりましては、性格矯正ダンス、となるやも。
「老後の楽しみのためにも続けたら?」との娘のアドバイスもございますので、また機会がございましたら、参加してみたいと思います。そうそう、毎回休憩時間にお茶とおやつが用意されるそうなのですが、本日のおやつはお団子、でございました。タンゴで…。