ヒールかかと交換



早速娘が東急ハンズで「靴底修理キット・婦人ヒール用足付トップリフト(というのだそうですよ、ヒールの先の黒い部分を)」を買ってまいりました。まず、「1,底の古いかかとをヤットコ、又はペンチでピンごと取りはずして下さい。」とのことなのですが、これが大変。家にあるペンチが先の細い繊細なタイプですので、古いかかとの金具がびくともせず、抜けません。先ほど、手の節々が軋み、指が太くなったような気がするほど頑張ってようやく片足。でも、古い金具さえ抜けてしまえば、新しいトップリフトを金槌で打ち込むのはとても楽。これは、もう少ししっかりとした工具が必要そうです。
追記:どうも先ほどから脳内の奥深くで流れているこのBGMは何かしら、と探っていたのですがやっとこわかりました。それは『おもちゃのマーチ』、「やっとこやっとこくりだしたー」。やっとこは工具ですが、『おもちゃのマーチ』のやっとこは副詞で「やっと、かろうじて」という意味の副詞。