倶楽部:今宵、銀河を杯にして BAR HIGHLANDER



OKURA MUSEUM MONDAYの招待状が届きましたので、本日はホテルオークラ東京へ。これは、大倉集古館で開催中の「The 能」を学芸員さんの解説付きで鑑賞、とレストラン・バーで食事をするとグラスワインまたはソフトドリンクを一杯プレゼント、というもの。参加いたしました午前11時開始の解説付きツアー。30分ほどかしらと考えておりましたら、なんと一階の展示だけでも50分。興味深いお話を伺うのは楽しかったのですが、食事をする時間がなくなってしまいそうでしたので、こちらは途中で失礼を。
どこで昼食をとろうかしら、と考え決定いたしましたのが、純英国調のスコッティッシュバー、バー ハイランダーのクラブハウス サンドイッチ。本来でしたらグラスワインをプレゼントなのですが、メニューを見ながら「サンドイッチにはやっぱりビールの方が合うかしら…」と呟いておりましたら「よろしいですよ、ビールでも。特別に。」と。ぱちぱち。さすが、オークラ。我侭なお客さまにも笑顔でフレキシブルな対応。
こちらのハイランダー、一面が大きな窓になっておりまして店内には明るい日差しが降り注いでおります。柿の種、ピーナツと共に運ばれてまいりましたビールの泡が太陽の光に照らされて綺麗だこと。店内は背広姿のビジネスマンでほぼ満席でしたが、見回しましてもお昼からお酒を飲んでいる人は他にはおりませんで。NYでは、リキッドランチといってお昼から軽く一杯飲むビジネスマンが多く、午後の仕事の効率が著しく低下して問題になっている、という話を聞いたことがございますが、日本は今のところそのような心配は必要ないようです。続いて運ばれてまいりましたクラブハウス サンドイッチ。香ばしくトーストされたパンに、ベーコン、チキンピカタ、レタスそしてトマト。添えられたピクルスもオニオンスライスも美味しいこと。やはり、サンドイッチにはワインよりもビール、ですね。幸せで贅沢なランチ、でございました。
オークラのクラブハウス サンドイッチもたいへん良いお味でしたが、件の贅沢おじ様によりますと、帝国ホテルのバーのクラブハウス サンドイッチは「もう最っ高に旨い」のだとか。機会がございましたらそちらもぜひ、いただいてみたいです。