専門家のアドバイス



今年始めに届きました木製のクローゼット。少しずつドアの開閉が引っかかるようになり、遂に10日ほど前からは、扉を少し持ち上げ気味にしないと閉まらなくなってしまいました。蝶番の金具をいくら調整してもだめ。買い求めました東急ハンズに問い合わせをしましたところ、メーカーに確認いたしますので暫くお時間をいただきたいとのお話。
で、ちょうど寝込んでおります時に、クローゼットを作っているメーカーの方から直接電話がかかってまいりました。とても誠実そうな語り口の方です。状況や設置場所など2、3質問に答えたところで、「それでは、クローゼットの左上部を押してみていただけますか?」と。熱でふらふらしながらも押してみましたところ、なんと見事にドアがすっと閉まりました。「そうですか。絨毯敷きの部屋ですと、どうしても歪みが出る事がございまして。では、一緒に届いている薄い白い板がございますね。それを、左下の部分に挟んでみて下さい。それで、だめなようでしたら、またお電話を下さい。」とのこと。その時は家に一人でしたし熱もございましたので、先ほど娘と協力をして板をクローゼットと絨毯の間に挟んでみました。ほんの薄い板一枚のことですのに、すっと閉まって気持ちのよいこと。的確なアドバイスのおかげで、気持ちよく使うことができるようになりました。さすがプロ。