キッチュ



ギャラリーを出たら渋谷は大雨。やむなくパルコから出てすぐの若人向けの雑貨屋さんで315円のビニール傘を購入。水玉模様の傘しかなく、色は水色、桃色、青、橙色、黄色。迷っている間にも飛ぶように売れてしまい、思わず手にしたのが桃色。さして歩き始めたものの、桃色の水玉模様はもうどうにも似合わないわあ、と俯きがちに。その後、美味しいパン屋さんVIRONへ立ち寄ったのですが、このパン屋さんの袋が真っ赤。真っ赤なビニール袋にピンクの水玉模様の傘。「キッチュだわ」と一人呟きながら雨の中を歩いて帰ってまいりました。
キッチュ。正確にはどういう意味なのかしら、と今調べてみましたら元はドイツ語なのだそうすね。「かき集める、寄せ集める」という意味から、「くだらないもの、粗悪品、俗悪趣味」という意味に使われるようになったとか。お役に立ってくれた傘や袋に「キッチュ」だなんて。失礼いたしました。