マニフレックス



こちらの写真。まるでサランラップのようですが、マニフレックスというイタリア製のマットレスです。新しい部屋のベッドにはこちらを採用。ロールアップ、真空パックの状態で届きました高反発ウレタンフォームのマットレス。包装を解きます時に、ボンッ!と爆発的に膨らんだらどういたしましょう、と恐る恐るハサミを入れてパッと飛び退いたりしてみたのですが、プシューじわじわと静かにマットレスの形状に復元。寝心地は、柔らかいのにしっかり身体を支えられている、という感じでなかなか宜しいようです。
低反発、高反発、と新素材のマットレスがあれこれ出てまいりました昨今。何枚ものマットレスを敷いても、その下に置かれたエンドウ豆が背中にごろごろ当たって眠れなかったというアンデルセン童話のお姫様。テンピュールマニフレックスマットレスを重ねても、やはりお豆が気になって眠る事ができない、でしょうか。