NIKOLASCHKA 



今夜は、娘に勧められてウォッカのニコラシカ・スタイルを。ニコラシカ、とはロシア皇帝ニコライ2世がウォッカとレモンを一緒に飲むのが好きだったところに由来しているとか。ショットグラスの上にレモンスライスを蓋をするように置き、その上にお砂糖を盛ります。このレモンをお砂糖を口に含み、ウォッカをストレートで一気飲み。カクテルでニコラシカといえばブランデーで作られることが多いようですが、今日はウォッカで。神戸のデリカテッセンで買ってきてありましたお魚のスモークやチーズなどにもよく合うこと。美味しくて、気がつきましたらズブロッカの瓶を一人で半分ほど飲んでしまっておりまして、今ちょっと後頭部が痛いです。でも、舌で感じる甘酸っぱさ、冷えたウォッカで暖まる身体…霙降る寒い夜にはぴったり。これに懲りずに明日はブランデーでニコラシカを楽しみたいと思います。
思いつきましたおばギャグ二つ。「ニコラシカは美味しかぁ」、「ニコラシカ好きとは憎らしか」。「〜か」、はどちらの方言でございましたっけ。あら、関心空間「ニコラシカ」は「しか」つながりで、チェブラーシカにリンクが。