ホテル創業40年の英知を結集 クリスマススーパーショート



弟の家から届きましたお裾分け、ホテルニューオータニ東京、パティスリーSATSUKIの『クリスマススーパーショート』。一日40個限定販売、1ホール\10,500(税抜 \10,000)という、ケーキといたしましては驚きのお値段。届けにきた甥っ子曰く「今年はパパ、ちょっと奮発したんだって。凄いよ、スーパーが付いてるんだ」。

シェフパティシエの中島眞介が、40年の英知を結集し、誰もが今まで口にしたことが無いような、最上級のショートケーキをクリスマス仕様にしました。厚さ1センチのスポンジ生地は、長崎県の卵をたっぷりと使用し、カステラのようなふわっとした生地に仕上げ、スーパーミクロなクリームは、極上の口溶けを感じていただけます。フランス産のハチミツでマリネしたイチゴは酸味が和らげられ、ほのかでやさしい香りによって、すべての素材が渾然一体となり、『クリスマススーパーショート』が完成しました。

とのこと。おごちそうさま。でも、母の感想は「美味しいけど…一万円というお味ではないわね」。(ええ、せっかく届けてくれた弟一家には申し訳ないようですが、確かに)。