年の瀬



昨日は一日、母と年末年始の食料の買い出し。サラリーマンの妻であった私にはちょっと躊躇われるような豪快な買いっぷりも、昨年に続き二年目ともなりますともうすっかり慣れたもの。帰宅いたしましてからひたすら繰り返された父との会話。

父:「○○は買ってきたか?」
私:「はい、買いました」
父「□□は買ったか?」
私:「はい、買ってあります」
父:「△△は?」
私「買ってありますよ。はい、あとは?何でも聞いてみて下さい。おそらく思いつく限りのものは全て買ってありますので」
父:「わはは。じゃあ、△△は?」
私「買ってあります」
父「◎◎は?」
私「買ってあります」
父「◇◇は?」
私:「買ってあります」…

今日は、弟のお嫁さんにも手伝ってもらいお節料理の準備も全て終え、年越し蕎麦もいただき、あとは心穏やかに年を越すだけです。
※写真はユーハイムの「いばら姫」シリーズ。こちらは「12人の魔法使いのテーブル」。可愛らしい外観に似合わず、濃厚な大人の味。