エクソシスト羽織り



東京もようやく気温が下がってまいりまして、車内のエアコンが効くこと効くこと。あまりにも寒い時にはカーディガンを羽織るのですが、この、人が上着を着るという行為は結構なスペースを必要といたしまして、混んだ車内で座っております時などは、なかなかぱっと羽織れるものではございません。
多少左右の方との間に隙間がございます時には、なんとか上着を背中側に持っていき袖を通さず肩から羽織るように。びっちり詰まって座っております時には仕方ありませんので、前から袖を通し前後逆さまに着てしまいます。そう、ちょうど正面から見ると、カーディガンの背中面の上に顔が乗った、エクソシストのお首ぐるりんの状態です。
この着方、意外と広まっておりまして、車内でお隣の方と並んで、という事はしばしば。先日など、目を閉じておりましてあまりの寒さにカーディガンを羽織ろうといたしましたら、両脇の女性がこのエクソシストばおりを。いくらなんでも3人並んではおかしかろう、と寒いのを我慢してしまいました。でも、もっと一般的になり、みーんながするようになったら、それはそれで楽しい光景かもしれません。