お上手 2



社長に一昨日のパーティーでの『お上手』の話をいたしましたところ、「若い頃は言った事もある。今でも欧米の女性に対しては言うかもしれない。でも、普通はまず言わないね。日本の社会では、そういった言動をすると軽薄な人間だと思われるし、長期的に見て言わない方がいい、男として得だ、というのが結論だね」と。なるほど「得」ですか。残念な社会だわ。私はお上手を言われるの、嫌いじゃないのですが。

【上手】(2)言葉巧みなこと。お世辞。おじょうず。「―を言う」

【上手者】じょうず-もの 如才のない者。お世辞のうまい人。

【上手物】じょうて-もの 出来や品質などがよいもの。特に、工芸品などで、一品制作の精密な作をいう。上手。

(三省堂大辞林 第二版」より )

思いついた用例:この作品は上手者が作った上手物です。