ケーテ・ウォルハルト



確かもう10年ほど前に買ったロウソクなのですが、もったいなくてずっと使えずにしまってありました。久々に取り出してみましたら、なんですかくねくねしてしまっておりましたので指で真っ直ぐに。手触りは柔らかめ、花の飾りが可愛らしい、高さ7センチほどのロウソクです。
このロウソクを買い求めましたのが、高輪にございましたKaethe Wohlfahrt(ケーテ・ウォルハルト)という一年中クリスマス用品を扱っているお店。店名を確認しようと検索いたしましたところ、高輪プリンツヒェンガルテンのサイトの中に、ケーテ・ウォルハルトの文字がまったく見当たりませんで。Prinzchen Garten(プリンツヒェン ガルテン)の“クリスマスショップ”となってしまったようですね。ドイツのローテンブルクでしたかにございますクリスマス用品店 Kaethe Wohlfahrtと提携しているのかと思っておりましたが、そうではなかったのでしょうか…。