白い鳩



この井戸修理のお爺さんの家の庭では、たくさんの真っ白な美しい鳩が飼われています。飼われていると申しましても小屋に入れられている訳でもなく、庭で餌などを啄んでいるのです。不思議に思い訊ねてみましたところ「結婚式などのイベント貸し出し用にと飼い始めた。賢い鳩達なので逃げて行ったりしない。ある時、仙台の知人がどうしても譲ってほしいというので仙台へもらわれていったのだが、あっという間に全ての鳩が戻ってきてしまった」のだそうです。おそらく車で仙台まで連れて行かれたのでしょうに、それでもちゃんと戻れるものなのですね。

我が家では、方向感覚が優れている人のことを「猫ちゃん」と呼んでいるのですが、これからは更に上をいく方位判断能力を持った人の事を「鳩ちゃん」と呼ぶことにいたしましょう。