イオナ



いただいたメールをご紹介。

ノアが飛ばした鳩の名前は『イオナ』っていいます。
タバコの『ピース』のパッケージにもオリーブの枝をくわえた鳩の絵が描かれていますが、
これは第二次世界大戦が終わって、
日米の間に講和条約が締結されたことを記念して発売されたタバコです。
だから『ピース』なんですね。
ちなみに、ノアは鳩を飛ばす前に一羽のカラスを飛ばしますが、
そのカラスの名前は『ヘレブ』といいました。

ヘレブは戻って来なかったのだそうですね。ノアの箱船は全ての動物が一つがいずつ。船に残ったカラスはその後、ヘレブとの再会を果たす事ができたのでしょうか。

イオナと聞いて思い出しますのがイオナ化粧品 。こちらもノアの箱船の鳩の名前が由来かと思い調べてみたのですが、そうではなくて、IONAはイオンIONとアルファα(A)を合わせたもの、天然イオンの効果プラス更に何かが、という願いを込めて付けられた社名だとか。