コム ア ラ メゾン



で、ダイエット開始初日から仕事の帰りに以前にもお話いたしました、レストランCOMME A LA MAISONへ立ち寄ってしまいまして。ダイエット中ですので、とお話をしてワインは我慢してペリエに。お料理は、まず、フレッシュなオリーブの塩漬けとラタトゥイユ。次いでフランス、ランド地方の家庭料理だというとろとろのスープ・ド・ガルビュー。そして写真のピキオ。こちらは取れたての赤ピーマンをおばあさまが一つ一つ炭火焼きにして皮を剥き、瓶詰にしたというものを使っているそうで、そのピキオという赤ピーマンの中にスパイシーな味付けをしたサーモンのほぐし身を詰めて酸味のあるトマトソースでいただく、というもの。お肉は今回はかりかりに焼いたフランス産ホロホロ鳥のロースト。そして、デザートはミヤソンというとうもろこしの粉を使った素朴な焼き菓子と濃厚なキャラメルアイスクリーム。更に、来客があると焼き始めて、ちょうど一時間半ほどして食事が終わる頃に焼き上がるというカヌレ。何が炭水化物ダイエット?もう、どうなってもいいわ!という至福の一時でございました。

鶉の件、きちんと覚えていてくださって、今年は野生の鶉がなかなか手に入らないとの事。予定表に「鶉、入荷次第○○様にお電話」とちゃんと書いてありますから、と。「何年でも待ちますのでお願いします」とお願いをしてお店を後に。お料理をいただきながらのお店の方のお話もとても楽しいですし、帰る時もお忙しいでしょうに、路地の角を曲がりきるまでお店の方が総出(といってもお二人なのですが)でお見送りをしてくださる、暖かいおもてなしのお店です。

営団千代田線、赤坂駅6番出口から徒歩3分 TEL03-3505-3345 東京都港区赤坂6-4-15