同窓会



高校の同窓会がございました。なんと10年ぶり。
前回も蕩けるぐらい暑い日に表参道を会場まで歩いた記憶があるのですが、今年もまた厳しい暑さの中での開催。音楽科でしたので、おそらく演奏会が一番少ない時期に、という幹事のF君の心遣いなのでしょう。
約90名の卒業生で、参加は先生方を含めて30名ほど。
元から非常に個性の強い生徒が多い学校であったこともあり、前回は個性が煮詰まりに煮詰まって場の雰囲気が重苦しい程でしたが、今回は、10年の間に皆ずいぶん薄まったわね、という印象。
午後1時から夜10時過ぎまで。一つの話題から、こういうこともあった、あんなこともあった、とあやふやになりつつある記憶が再構築されるようでとても楽しい時間を過ごすことができました。
次回は10年後と言わず、もう少し間を開けずに開催していただきたいわ。F君、宜しくね。